いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

断捨離を成功させるポイントその弐(いぬだ流)

その壱から、ずいぶんと間が空いてしまいましたが、これがいぬだ流。

(こんなブログですみません)

私の考える、断捨離を成功させるポイントその弐は、

『一度に全部やろうとしない』  です。

こんま○流では、祭りとして、一度に全ての断捨離をすることを薦めているようですが、

はっきりいって、一人では無理。

途中でギブアップして、始める前より部屋が大変な状況になって終了です。

断捨離を成功させるためには、現在の自分の『力量』を知らねばなりません。

今まで、片付けが出来なかった自分が、片付けのプロと同じことが出来るなんて、ねぇ。

スポーツでも、最初は基礎体力をつけるところから、何度も練習を重ねてやっと形になってくるもの。

始めっからプロ選手と同じように出来るわけがないのです。

片付けもしかり。

最初は基礎体力づくりから。

比較的簡単なところから取り掛かるんです。

まずは、明らかに『ゴミ』と思うものから捨てていきます。

中身が3割くらい残ったままのペットボトルとか、クシャクシャに丸めたティッシュペーパーとか。

いつからあるか分からない食べ残しのお菓子とか。


テニスや野球なんかも、最初はボール拾いからじゃないですか。

片付けも、とりあえず、拾えるものを拾って捨てる。

ここから始めましょう。

そして、次のステップも小さく。

自分の気力・体力が続く範囲の小さな目標を決めて、その中のものだけを判断していきます。

私のやり方は、部屋中に散らばっているあらゆるモノを片っ端から紙袋に入れていきました。

その段階では、捨てるとか捨てないとかの判断をしません

中も見ません。

小物も服も紙類も本も、とにかく、紙袋に入れていきます。

モノをたくさん持っている人の部屋には、必ずといっていいほど『紙袋』がたっくさんあるはずです。
(しかも丈夫なやつ)

その紙袋を有効活用していくのです。

今、思い出しただけでも、あの頃の私の部屋にはモノが入った紙袋が・・・10袋以上は出来ていたかと思います。

その他にも、衣装ケースにいっぱいのモノとか、引出し式の収納ケースとか・・・

あと、箱にもいっぱい入れてたなぁ。

いったい何があんなにたくさんあったんだろう(-“-)オモイダセン


服なら服、紙類なら紙類と、全てを集めてから断捨離したほうがいいのではと思われるかもしれませんが、

もはや自分では管理できない量に膨れ上がっている汚部屋住人にとって、それはとってもハードルの高い行為なのです。

(だって、集めるったって、そのスペースすらないんだもの)

(なんだったら、集めたつもりでも、服なんて後から後から湯水のごとく湧いて出てくるんだもの)


なので、とにかく、何も考えずに紙袋に入れて、それを整列させてみてください。

紙袋に入れると、まったく床が見えなかった部屋に、不思議と床が現れてくるのです。

そう、念願の作業スペースが出来るのです!!

さてさて、長くなりましたので、その紙袋に入ったモノをどうするかは次回に続きます。



写真が無いのもなんなので、この頃のいぬだ飯。

朝飯。

2017071500

2017071501


夜飯。

2017071502

2017071503


皆さま、何かお気づきでは?

そう、器を変えました。

今までは、お値段以上のお店のものだったり、108円のものを使っていましたが、

もっと、本当に使いたい器を使おうじゃぁないか。

と、思い立ち、震える手を押さえつけて、お高いけれども、自分が本当に嬉しくなる器を買いました。

手入れが大変かなとか、レンジで使えないのは無理かなとか、色々と考えましたが、

それよりも、使いたい器を使って、丁寧な食事をしようではないかと。

実際に使ってみると、あら不思議。

自分の好きな器は、洗う行為すら嬉しく、洗い物まで大好きになってしまいました。

もし、割ってしまっても、お直ししてくださるそうなので、安心して使えます。

皆様も、断捨離に成功したあかつきにはぜひ、自分をもてなす器などを購入なされてはいかがでしょうか。



☆拍手コメント様
勢いよく追いかけてくれるのは、嬉しいのですが(勘違いでも)、もう少し私のことも気にしてほしいなぁなんて。
おやつさえ貰えればいいやみたいな、クールなおっさん犬です。
コメントありがとうございます!



『おっさん犬コーナー♪』

いぬだ『お、敷物が変わったのか。』

2017071504

いぬだ『随分と、レトロな敷物だなぁ。』

2017071505

おっさん犬『なにか問題でも?』

いぬだ『いや、別にそういう・・・』

2017071506

おっさん犬『なら、ほっといてほしいんですけど。』

いぬだ『すんません。』

2017071507

いぬだ『気に入ってるのか。』


おっさん犬が敷いているこの敷物。

元はタオルケットなのですが、なんと、

私が物心ついた時からいぬだ家に存在しています

タオルケットが30年以上て。

どれだけ物持ちがいいんだ、いぬだ母。

断捨離の基準も人それぞれだと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村



  1. 断捨離
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

断捨離を成功させるポイントその壱(いぬだ流)

この記事を書くにあたり、今までの自分のブログ(断捨離カテゴリ)を見返してみたのですが、

『え?こんなもの持っていたっけ?』というようなモノがたくさんありました。

画像を見て初めて『そういえば、持っていたなぁ』くらいの記憶です。

つまり、手放したモノは、記憶から消えてしまくらいの存在でしかなかったということ。

所詮、人の記憶なんてこんなもの。

私もブログで記録していなければ、それを持っていたことすら忘れてしまっていたモノもたくさん。

だから、今、どうしても手放せないモノであっても、月日がたてばそうでもないモノは意外と多いかも。



さて、タイトル。

いぬだ流、『いぬ断捨離を成功させるポイント!』その壱~( ̄∀ ̄)

『断捨離』と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが『捨てる』こと。

とにかく捨てて捨てて捨てまくる!!

そうお思いではないでしょうか。

しかし『捨てる』ことだけに集中していては、断捨離は成功しません。

一時はモノが少なくなり、片付けられたように見えても、しばらくすると元の汚部屋に逆戻り。

つまり、リバウンド。

それに、捨てても捨てても、なぜか部屋のモノが減らないという不思議な現象も。

それは、なぜか。

そう、断捨離を成功させるうえで、最重要ポイントは『断』だからではないでしょうか。


こんな事例が↓

以前、いぬだ母が、どこで覚えてきたのか『断捨離するっ!』と、鼻息も荒くモノを手放し始めました。

最初は意気揚々と『こんなに捨てた!』とか、『ここ、こんなにスッキリしたでしょ』などと私に報告していました。私も、『すごいねぇ』
と言って、母のやる気を失わせないようにしていましたが。

数日後、実家に行ったとき、見たことも無いバッグや、コーヒーカップのセットなどがあり、

いぬだ『これ、どうしたの?』

いぬだ母『あ、洋服をリサイクルショップに売りにいったら、素敵なカップがあったから、服を売ったお金で買ってきたの♪5セット♪』

いぬだ『増やしてどうする。』

それからも、こんなに捨てた→こんなの買っちゃった♪

を繰り返し、以前となんら変わらないいぬだの実家。


これでお分かりでしょうか。

いくら捨てても、モノが入ってくる所を断つことをしなければ、結局はもとに戻ってしまうのです。

私が、いぬ断捨離をしていた時も、なにが大変かって、

いかに『モノを入れないか』が『モノを捨てること』よりもずっと大変でした。

今の『汚部屋』を作り上げたのは自分だということに気づかなくてはいけません。

つまり、自分の思考回路を『汚部屋回路』から『美部屋回路』に変更しなくてはいけないということ。

そうでなければ、どんなにモノを捨てても時間がたつと元の『汚部屋』に。

自分の行動や思考パターンをよく観察してみましょう。

どんな時に、モノが部屋に入ってくるのか。

事例の一部↓

○雑誌で見た素敵な服がほしくて、自分には合わないタイプなのに衝動買い。
  →不要な服が増える

○保険や銀行で新規の契約をしたら景品をもらった。
  →本来、必要ではないものが増える

○少量のモノより、たくさん入っている方が単価が安くなるので、使い切るのは時間がかかるけど多く入っている方を買ってしまう。
  →大量の同じものが部屋に増える。使い切る前に別のモノが欲しくなる。

○人から、これ使わないから、良かったら使う?と言われるとタダだし、断れなくなり貰う。
  →使わないモノが増える

○バーゲンセールで〇〇%OFFだと、買わないと損だと思って、たいして欲しくも無い服を買ってしまう。
  →結局、着ない服が増える

上記は、モノが増えるパターンのほんの一部。

というか、私が断捨離前にやっていたことをそのまま書いてみただけです。


全てに共通していることは『本来、自分が必要としているモノでは無い』ということ。

自分が本当に必要としているモノでないかぎり、たとえ『タダ』でも無駄なモノが増えることになる。

つまり、一見『お得』に見えることでも、実は大変な『損』をしていることになります。

これを自分に言い聞かせることが大切です。

断捨離前は、自分にとって何が本当に大切なのか、分からなかったし、考えたこともありませんでした。

テレビや雑誌で宣伝されているモノは、買うのが当たり前だったし、

最新式の便利なモノもそれを管理できるかどうかも考えずに、とにかく買い、手に入れて満足していました。

特に、断捨離でモノを捨てて、ある程度スペースが出来てきた頃が、一番、危ない時期です。

人の思考回路は、ちょっとやそっとでは変わりません。

『たくさんモノを捨てて、ちょっとスッキリしてきたぞ。』

『そうだ、ここに前から欲しかったスチールラックを買ってみよう♪』

『そうすれば、あれも飾ったり収納出来たりするかも♪』

↑これ、断捨離が失敗する最大のポイントです。


ダイエットも同じですよね、最初は頑張って食事の量を減らしたり、運動をしたり、

そして、ある程度、体重が減ってきたとき、

『ここまで頑張ってきたんだから、ちょっとは食べてもいいかも♪』

『今日は、すごく運動したから、甘いモノもオッケー♪』

これで結局、ダイエットに失敗する人は多いのではないでしょうか。

それは、まだ思考回路が変わっていないのに、様々な理由を付けて食べるから。


断捨離も、いくら捨てても、様々な理由を付けて買う(手に入れる)と、絶対に成功しません。

断捨離を続けて、自分にとって本当に大切なものが何か、必要なモノが何か、それが分かってきたときまでは、

決して『モノを買わない。』ことを強くおすすめします。

最初は買わないことが本当にストレスになると思います。

あれこれ理由をつけて買いたくなりますが、これもすべて理想の美部屋を手にいれるための修行。

素敵な美部屋ライフをエンジョイする自分を想像して、グッとこらえて今にみろ。

長くなりましたので、他にも気のついたことなどは次回に。

(自分のダメ人間っぷりを暴露しているだけのような気もするけど、まぁ、いっか。)

最近のガラ~ン ↓

2017062300
※クリックすると本来のサイズになります。



☆拍手コメント様

コメントを読ませていただき、その時の気持ちを一言で表すと
『ジ~~~~~ン・・・(感動)』もう、なんとお返事したらいいのか、分かりません(TωT)
でも、宅配に出せるくらいの行動力があるのであれば、きっと理想の生活を実現できます!
これからも、おっさん犬ともども、よろしくお願いします!
私の方こそ元気になりました!
感激コメントありがとうございました!

☆拍手コメント様
どうして『あの体勢』でずっといたのか分からなかったのですが、
爆笑していただけて良かったです♪
サブであるブログの内容も気にしてくださっていたんですね(^^)
人様に影響を与えられるような内容ではないと思っていましたが、その言葉を励みに、これからも精進したいと思います。
コメントありがとうございます!



『おっさん犬コーナー♪』

さて、そろそろアパートに戻るか。

と、廊下に向かうと、おっさん犬が勢いよく追いかけて来て、このスタイル↓

2017062301

え、最近よく実家に行くから、この頃は、見送りになんて来てくれなかったのに。

そうかそうか、そんなに私のことを・・・(感動)


2017062302

って、メシ食べに来ただけやないか~い。

しかも、私のことなんてチラ見だし。

やっぱり、そんなもんか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

  1. 断捨離
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ブログに写真を載せるわけ

前回のブログへの拍手コメントに、いぬだ感涙(T∀T)ウレシスギル

あまりにも嬉しいコメントだったので、本当は公開したくて仕方がないのですが、

拍手コメントなので我慢します。

簡単に言うと、私のブログを見て自分も片付けようという気になりましたというような内容でした。

本当は、もっともっと素敵な内容なんですが、これ以上は私の心中に丁寧に収めておきます。

素敵なコメントとを下さるとともに、しょうもない内容も読んでくださってありがとうございます(笑)

ともあれ、タイトル『私がブログに写真を載せるわけ』ですが、

まさにこのコメントを下さった方のように、私のブログを見て、

少しでも『部屋を片付けよう』、『私もスッキリした部屋に住みたい』と、

思っていただけるきっかけになればと思い、できる限り写真を載せるようにしています。

なぜならば、私自身がいぬ断捨離を始めたとき、

なかなか片づけが進まない苦しい状況のとき、

それを支えてくれたのが、お片付けブログだったからです。

そして、特に、文章だけではなく、『写真』が掲載されているブログが、

自分の断捨離に対するモチベーションをあげてくれました。

私自身が生粋の汚部屋住人だったから、部屋が片付かなくて悩んでいる方の気持ちが痛いほど分かります。

本人は、片付けていないわけではないのです。

自分なりに精いっぱい片付けようと努力しているのです。

でも、部屋はモノで溢れ、足の踏み場もなく、どこになにがあるのか分からないから、

すでに持っているのに、また同じものを買ってしまったり。

それではと、便利な収納グッズを見つけては、これさえあれば片付けられるかもと購入し、

うまくいかずに余計に部屋にモノが増えているという。

大きな収納棚があれば、絶対に片付くはずだ。

押入をDIYで工夫して、そうすればもっとたくさんのモノを収納することができるはずだ。

と、一生懸命に考えて、片付ける努力をしているのです。

それで一度は収納できて、部屋に少しスペースができるけど、気が付けばモノで溢れかえった元の部屋に・・・

なぜだろう、どうして部屋が片付かないの?

もしかして、自分は片付けられない女なのでは?

自分の片付ける能力が低いからなんじゃないのか?

と、自分に自信を無くしてしまう。


さらに、なぜか、いつも時間がない。

出かける前に、あれが無い、これはどこに?

着て行く服がなかなか決まらない!あぁ、もっと時間がほしい!

そして、出かけた先でも、あ、また忘れ物!

どうして自分はこうなんだろう。

そして、自分は出来ない人間なんだと落ち込む毎日。

でも、今ならはっきり言える。

あなたは出来ない人間ではない。

自分の管理できる適量まで、モノを減らしていけば、

必ずスッキリとスムーズなあこがれの生活が出来るようになるんです!

しかし、そこまでの道のりは果てしなく遠い・・・

と、思われるかもしれませんが、そうでもありません。

私は1~2年の間に劇的に変わりました。

人生80年と考えてみたら、1~2年なんてあっという間ではないでしょうか。

その前と後との人生が、どれほど変化しているのか。

モノに支配されていた自分の時間を、自分のやりたいことに使うことが出来るんです。

そしてこれが、現在のいぬだ部屋



2017061500
※クリックすると本来のサイズになります。

いつもの光景です。

ここまで極端にモノを減らす必要は無いと思います。

私の場合は単純にズボラな性格が災いして、最低限の管理体制を維持しようとしているだけです。

普通に生活できる人は、もっと多くてもきっと管理できます。

長くなってしまいましたので、

次回は、断捨離を成功させるための、私なりに気が付いたポイントを書いていきたいと思います。

(お~、こうして書くと、なんだかちゃんとしたブログっぽい感じに見える)




☆拍手コメント様
嬉しいコメントありがとうございます!
友人からも私の『がらーん』な部屋の写真を見ると、
片付けようという気持ちになると言われます。
しょうもない内容のほうが多いブログですが、これからもよろしくお願いします(^^)

☆拍手コメント様
やはり、おっさん犬の写真は、少しでもお役にたっていたんですね。
これからも張り切って、どうでもいい内容のブログ記事と、おっさん犬の脱力系写真を載せていきたいと思います。
コメントありがとうございます!


『おっさん犬コーナー♪』

さぁ、おっさん犬の写真を撮ろうと見に行くと。

変な体勢で小さいぬいぐるみをかじっているおっさん犬を発見。

2017061501

いぬだ『何やってんの?』

2017061502

おっさん犬『あ、気にしないでください。』

2017061503

いぬだ『いや気になるだろその体勢。』

2017061504

いぬだ『その体勢で正解なのか?』

2017061505

いぬだ『違うのか。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村



  1. 断捨離
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

フライパンの蓋も買い換えた

しばらくブログを更新していないと、

いざ書き始めたとき、何をどうやって書いていたのか分からなくなるという現象が。

そして、また書かずに閉じる。

その繰り返しで、ここまで更新せずにきてしまいました。

が、そろそろなんでもいいから書いたほうがいいかと。


これといって変化の無い毎日。

おっさん犬も元気でなによりの日々。

まだまだ現役じゃぁと、走り回っています。



前回のブログで、フライパンを買い換えたと。

で、フライパンのサイズ間違いで蓋が使えなくなったと。

今回のブログで、フライパンの蓋を買いました。

と、書こうと思ったら、自分で、

『それがどうした』

と思ってしまいました。

そんな『どうでも良いこと』を、わざわざネットを使って配信しなくてもいいのではないか。

そう思うと、ブログを更新する気にならなくなりました。


が、今日、気付いてしまったのです。

このいぬだブログは、今までずっと

『どうでも良いこと』しか書いてこなかったという事実に!

そうだったそうだった、どこを開いても『どうでも良いこと』しか書いていないブログだった。

そう気が付くと、なら、なんだって良いんじゃないかと思えてきました。

なので、今回も、『フライパンの蓋を買い換えた』という、どうでも良いことを書いています。

で、買い換えたフライパンの蓋がこちら



2017060900


せっかく蓋だけを購入するので、22㎝から26㎝まで、使用できる蓋にしてみました。

これで、次回、フライパンのサイズを間違えても大丈夫( ̄^ ̄)

(間違えないようにしなさい)

ガラス部分がドーム型になっていて、ツルリとしているところが好き。

それにしても、一人暮らしなんだから大きいフライパンなんていらないと思っていましたが、

いざ使ってみると、すごく使いやすいことが判明。

今では、間違って買って良かったなぁと思っています。


☆鍵コメント様
多少のサイズ間違いを帳消しにしてくれる蓋の情報、ありがとうございます!
これからも素晴らしい情報、よろしくお願いします( ̄∀ ̄)←他力本願
コメントありがとうございます!

☆拍手コメント様
おっさん犬は、今日もサラッサラな毛並みです。
暖かくなったので、二週間に一度はお風呂に入って、サラッサラを保っています。
コメントありがとうございます!




『おっさん犬コーナー♪』

今回は、まだちょっと『肌寒い日』があった頃のおっさん犬のお話し。

せっかく私が来ているのに、まったく姿を現さないので、どうしているかと廊下に行くと・・・

2017060901

こんな感じの犬がいた。

いぬだ『いくら肌寒い日だからといって、それはどうだろう。』

2017060902

おっさん犬『はい?』

いぬだ『だから、犬として、その姿は問題があるんじゃないかと言っているんだ。』

2017060903

おっさん犬『あ~、はいはい、そうですねぇ・・・』

2017060904

おっさん犬『ね~・・・。』


いぬだ『こら。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

なんだったら、おっさん犬の写真を待っている方もいるのだから、私のブログのどうでも良い内容より、おっさん犬が少しでも誰かのお役にたっているのではないだろうかという複雑な思いにかられる今日このごろ。


  1. いぬだ飯
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

フライパンを買い換えた

いぬだ部屋には、フライパンが一つ。

この一つしかないフライパンで、炒めものから炊飯まで、ありとあらゆる『いぬだの糧』を作っています。

なので、劣化が著しい(-“-)

しかも、毎日のように使うので、ちょっとでも気になることがあれば、毎日ストレス。

今回は、焦げ付きやすくなったことと、持ち手がグラグラしてきたことがストレス。

うむ。そろそろ買い替えじゃ。

でも、蓋はそれほどストレスではないので、このまま使用するとして、

同じサイズのフライパンを買ってきたらいいのではないだろうか。

で、買ってきた。

こちら↓

2017042200

が、いぬだ痛恨のミステイク。

2017042201

サイズ違うやないか~い。

これだけ毎日、使っているフライパンのサイズをどうして間違うかね。

2017042202

はぁ・・・『蓋』買ってこよ。


☆拍手コメント様
更新頻度がバラバラで、心配をおかけして申し訳ありません。
おっさん犬、今日も元気に走っています。
拍手コメントありがとうございます!


『おっさん犬コーナー♪』

暖かくなってきたので、今日は服を着ていないおっさん犬。

なにやってんだ?

2017042203

ブログ用の写真を撮るから、こっちむきなさいよ。

お~い、おっさん犬♪

前足ながいねぇ♪

毛並みもさらっさらだねぇ♪

だから、こっち向いてって。

2017042204

無視かよ。

これだけ呼んでもこっち向かないのか。


それなら・・・

『いよっ!この色男♪』

2017042205

まじか。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

  1. 一人暮らし
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR