FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

卒業アルバムからの卒業

写真って、いつの間にか増えてしまっているモノの一つですよね。

え?そうでもない?

まぁまぁ、増えてるってことにしないと今日のブログ成り立たないから。



卒業アルバムも数冊あり、サイズもバラバラで意外と重く、収納場所をとりますよね。

ですが、卒業アルバムを開いて写真を見ることってほとんど無いような気がします。

というか、見ないでしょ。

たまに、偶然会った同級生のフルネームが思い出せなくて、なんだか気持ちが悪いときにのみ開いて確認するくらいではないでしょうか。

それに、同じ卒業アルバムはきっと卒業した学校には保管されているでしょうし、どうしても必要なときは(そんな時は無いと思いますが)同級生に見せてもらえばいいのではないでしょうか。

と、いうことで、いぬだは卒業アルバムを手放しました。

ちなみに、時間に余裕があった(暇だった)ので、卒業アルバムをを分解して必要な部分のみスキャナでデータ化して保存しています。

(ま、見ることはほぼ無いに等しいですが。)

今でも卒業アルバムってあるんでしょうね、そのうち完全データ化された電子書籍風の卒業アルバムのみという形が主流になってくるのではないでしょうか。

もしくは、現物かデータかのどちらか選べるとかね。


ちなみに、写真も以前は何冊ものアルバムにビッシリと貼り付けて、いつでも見られるようにしておくのが当たり前だと思っていましたが、断捨離もどきをするにつれ、本当に自分を喜ばせてくれる写真のみ現物を残し、まぁまぁ気に入っている写真はスキャンしてデータ化し、気に入らない写真はさようならをするようにしました。

なので、今の手持ち写真(現物)はこのアルバムにスクラップしているもののみです。



20130614

これを開くと楽しかった思い出がよみがえってきて笑ってしまいます。

そういう写真ならいつでも見られるようにしておいてもいいかなと思うのです。


ま、おっさん犬の写真はデータ保存はもちろん、現物も数枚のこしていたりしますけど・・・。

色々なモノをデータ化できる便利な時代になったからこそ、一度、今までの習慣も見直してみてはいかがでしょうか。

その先には『スッキリ』が待っているかもしれません




なぁんて、もっともらしく言ってますが、要は写真うつりの良い写真だけ残して、写真うつりが悪い写真は

『これは本当の自分じゃぁない( ̄^ ̄)=3』

と、自分の本当の姿を認められないちっちゃい自分がいるということなんですけどね


↓こんなブログ役に立たなくてもポチッと・・・ポチッと・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 断捨離
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:10
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR