FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

なおしち

この頃、思いのほか仕事が捗らず、期限までに仕上げないとと焦って、めずらしく多忙ないぬだ。

気が付くと、11月も半ばを過ぎてしまっている。

こんな気まぐれな更新なのに、気長に待っていてくださる心の広い方々に支えられているいぬだブログ。

本当にありがとうございます。


先日、職場にて、そんな多忙な状況のいぬだに、ひょこひょこと近づいてきた社長。

おもむろに

社長:『いぬださん“直七(なおしち)”いる?』

いぬだ:『そんな名前の人はいません。』(PC画面から目を離さず言いはなつ)

社長:『いやそうじゃなくて、“直七(なおしち)”いらないかって聞いてるんだけど。』

いぬだ:『そんなおっさんは、いりません。』(やっぱりPC画面から目を離さず言いはなつ)

社長:『いやだからね、これが“直七”なんだけど。』


これ↓
20131116_01

これが『直七』(なおしち)だそうです。


みかんのように見えますが、そのまま食べるものではなく、柚子やすだちのようにしぼり汁を魚や肉などを食べるときに使うものだそうです。

その名前の由来は、昔、『直七』という名前の魚売りがいて、あまりにも魚が売れないので、この柑橘系の果物の絞汁と醤油につけて食べるとほんとにおいしいからと言って、魚と果物を『セット』で売り出したところ、魚がバカ売れしたということから、この柑橘系の果物を『直七』と名付けたという、本当かどうか定かではない話ですが、『社長が』そう言ってました。

というかね社長、私、すっごく忙しいんだよね。

そんな話を聞いている余裕はないんだよね。

20131116_02


だからね社長、他の人に相手にされなかったからって私のところに来てね、

20131116_03

こんなに置いていくなって言ってんの!


食費を節約してるから『魚の刺身』なんてめったに買わないのに・・・。


ねぇ社長・・・


『直七』くれるんだったら、『魚』もセットで持ってこい。



↓心に余裕がなくてもポチットしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
  1. 職場でのいろいろ
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:6
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2013 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR