FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

れしいと

一月は食費が一万円をオーバー(泣)

新しい年をむかえて気が緩んでしまっていたのだと思っていました。

が、かくゆう今月も一万円をオーバーする勢い(-"-)

どうやら食費を一ヶ月一万円以内にするというのは、なかなか難しいことのようです。

何が原因なのだろうかと、レシートからノートに出費等を記入しつつ考えました。

あ~、たぶん私の『肉食度』が原因の一つかも・・・。

何きっかけかは分かりませんが、急に 『肉が食べたい・・・( ̄^ ̄)』 と。

どうしても肉の塊が食べたくなる衝動にかられます。

その頻度が高い月は食費が一万円をオーバーするという結果になっているようです。



ちなみに、私は何かを購入した場合、レシートを必ず貰い、それをA6サイズのノートに記入。

食費は日付ごとのトータル金額、それ以外はラップやトイレットペーパーにいたるまで個別に記録しています。

食費の中でも、調味料やお米などは個別に記録しており、それも含めての一ヶ月の食費で計算し、その消費量がどれくらいか、また実際に自分が買うタイミングを把握しています。

レシートはだいたい三日に一度、長くても一週間に一度は確認し、ノートに記録してから破って捨てます。

なので、財布の中がレシートでいっぱいになることもないですし、短い期間で自分の支出を把握することで使いすぎなどに速い対処が可能となります。

と、なんだかサクサク処理している人のように書いていますが、実際のところ、それほどたくさん買い物をするわけもないのでレシートを二~三週間くらい放置しておいてもたいした量にはならないのですが、買い物をしてから何日も経過すると、レシートを見ても『これ、何買ったんだっけ??』と思い出せないという自分の記憶力の無さからの対処です


で、昨夜もレシートを処理していたのですが。

さぁ、終わったぞとレシートを破っていたところ・・・





20140226_01
責 〇〇 ミツコ

・・・他人とは思えない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

※ ちなみに、 『いぬだ みつこ』 は本名ではございません( ̄∀ ̄)
  1. どうでも良いこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:8
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2014 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR