FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

焼き魚を食べながら・・・

こちら、一人暮らしのいぬだ朝飯↓

20140828_00

米・味噌汁・茶・かぼちゃ・千切りダイコン・プチトマト・塩サバ

朝、魚を食べることが多いです。

がっつりとお肉を食べたいときもありますが、基本的には魚。

で、朝から塩サバをつつきつつ、ふと考える。

『焼き魚の食べ方って、その人の性格の一端を現しているのかも・・・』と。


食べ方のマナーはさて置き、どんなふうに食べるのか。


置き換えてみる↓

身 → 成果

骨 → 危険な存在(障害)


何かを得ようとしたとき、その人のとる行動がどうなのか。

例えば、私の食べ方は、基本的に大きな骨(危険)を最初に全て取り除く。

で、自分に対して害の無いであろう小骨は気にせず身と一緒に食べる。

つまり、大きなリスクを冒してまで成果を求めない。

いぬだ母は、大きな骨(危険)があろうが、バクバクと食べ始める。

大きな骨にあたったらそれを取りながら食べる。

つまり、リスクを恐れず成果を求める。

どちらかといえば、私は用心深い性格で、母は猪突猛進タイプ。

これだけでは分かりにくいかもしれませんが、様々なタイプがあると思うのです。

大きな取りやすい身(成果)だけを食べて、細かい部分は身と骨も残すタイプ。(大成果重視型)

時間をかけて最後まで食べつくし、骨のみきれいに残すタイプ。(コツコツコンプリート型)

骨だけに、コツコツ・・・ね。
(これ↑は必要なかったと思う。)


極端な例では、誰かに骨(危険)を取ってもらわないと食べられないタイプ。(他人依存型)

などなど、こうやって考えていくとあてはまることもあったりして。

ま、和食のお店に行っても、秋刀魚いがいはほとんどが切り身で骨もほぼ無い状態で焼かれて出てくるので、よほど近しい人でないかぎり、骨付きの焼き魚を目の前で食べることって少ないのかもしれません。

なので、あまり参考にはならないか。

色々と書いてみましたが・・・


たくさん『サバ』を食べて、DHAを摂取して体の中からきれいになって、少しは年齢の『サバ』がよめるようになりたいなぁ( ̄∀ ̄)


↓サバを食べてサバをよむ。それが言いたかっただけなのは秘密。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
ポチット押して頂けたらランキングが上がります♪
  1. どうでも良いこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2014 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR