FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

断捨離を成功させるポイントその弐(いぬだ流)

その壱から、ずいぶんと間が空いてしまいましたが、これがいぬだ流。

(こんなブログですみません)

私の考える、断捨離を成功させるポイントその弐は、

『一度に全部やろうとしない』  です。

こんま○流では、祭りとして、一度に全ての断捨離をすることを薦めているようですが、

はっきりいって、一人では無理。

途中でギブアップして、始める前より部屋が大変な状況になって終了です。

断捨離を成功させるためには、現在の自分の『力量』を知らねばなりません。

今まで、片付けが出来なかった自分が、片付けのプロと同じことが出来るなんて、ねぇ。

スポーツでも、最初は基礎体力をつけるところから、何度も練習を重ねてやっと形になってくるもの。

始めっからプロ選手と同じように出来るわけがないのです。

片付けもしかり。

最初は基礎体力づくりから。

比較的簡単なところから取り掛かるんです。

まずは、明らかに『ゴミ』と思うものから捨てていきます。

中身が3割くらい残ったままのペットボトルとか、クシャクシャに丸めたティッシュペーパーとか。

いつからあるか分からない食べ残しのお菓子とか。


テニスや野球なんかも、最初はボール拾いからじゃないですか。

片付けも、とりあえず、拾えるものを拾って捨てる。

ここから始めましょう。

そして、次のステップも小さく。

自分の気力・体力が続く範囲の小さな目標を決めて、その中のものだけを判断していきます。

私のやり方は、部屋中に散らばっているあらゆるモノを片っ端から紙袋に入れていきました。

その段階では、捨てるとか捨てないとかの判断をしません

中も見ません。

小物も服も紙類も本も、とにかく、紙袋に入れていきます。

モノをたくさん持っている人の部屋には、必ずといっていいほど『紙袋』がたっくさんあるはずです。
(しかも丈夫なやつ)

その紙袋を有効活用していくのです。

今、思い出しただけでも、あの頃の私の部屋にはモノが入った紙袋が・・・10袋以上は出来ていたかと思います。

その他にも、衣装ケースにいっぱいのモノとか、引出し式の収納ケースとか・・・

あと、箱にもいっぱい入れてたなぁ。

いったい何があんなにたくさんあったんだろう(-“-)オモイダセン


服なら服、紙類なら紙類と、全てを集めてから断捨離したほうがいいのではと思われるかもしれませんが、

もはや自分では管理できない量に膨れ上がっている汚部屋住人にとって、それはとってもハードルの高い行為なのです。

(だって、集めるったって、そのスペースすらないんだもの)

(なんだったら、集めたつもりでも、服なんて後から後から湯水のごとく湧いて出てくるんだもの)


なので、とにかく、何も考えずに紙袋に入れて、それを整列させてみてください。

紙袋に入れると、まったく床が見えなかった部屋に、不思議と床が現れてくるのです。

そう、念願の作業スペースが出来るのです!!

さてさて、長くなりましたので、その紙袋に入ったモノをどうするかは次回に続きます。



写真が無いのもなんなので、この頃のいぬだ飯。

朝飯。

2017071500

2017071501


夜飯。

2017071502

2017071503


皆さま、何かお気づきでは?

そう、器を変えました。

今までは、お値段以上のお店のものだったり、108円のものを使っていましたが、

もっと、本当に使いたい器を使おうじゃぁないか。

と、思い立ち、震える手を押さえつけて、お高いけれども、自分が本当に嬉しくなる器を買いました。

手入れが大変かなとか、レンジで使えないのは無理かなとか、色々と考えましたが、

それよりも、使いたい器を使って、丁寧な食事をしようではないかと。

実際に使ってみると、あら不思議。

自分の好きな器は、洗う行為すら嬉しく、洗い物まで大好きになってしまいました。

もし、割ってしまっても、お直ししてくださるそうなので、安心して使えます。

皆様も、断捨離に成功したあかつきにはぜひ、自分をもてなす器などを購入なされてはいかがでしょうか。



☆拍手コメント様
勢いよく追いかけてくれるのは、嬉しいのですが(勘違いでも)、もう少し私のことも気にしてほしいなぁなんて。
おやつさえ貰えればいいやみたいな、クールなおっさん犬です。
コメントありがとうございます!



『おっさん犬コーナー♪』

いぬだ『お、敷物が変わったのか。』

2017071504

いぬだ『随分と、レトロな敷物だなぁ。』

2017071505

おっさん犬『なにか問題でも?』

いぬだ『いや、別にそういう・・・』

2017071506

おっさん犬『なら、ほっといてほしいんですけど。』

いぬだ『すんません。』

2017071507

いぬだ『気に入ってるのか。』


おっさん犬が敷いているこの敷物。

元はタオルケットなのですが、なんと、

私が物心ついた時からいぬだ家に存在しています

タオルケットが30年以上て。

どれだけ物持ちがいいんだ、いぬだ母。

断捨離の基準も人それぞれだと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村



  1. 断捨離
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR