FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

カードをスキミングされて不正使用されそうになった

ある日の夜9時頃。

スマホに2件のメールが届いていることに気が付いた。

見ると、携帯電話会社a○から

『カード残高が不足のため、ご利用できませんでした。』とか。

はい?

私、まったくご利用していませんけども。

1件目が8万円ちょっと、2件目が5万円ちょっとのなにかしらの商品を購入しようとしていたらしい。

おいおい、どういうことだよ。

ちなみにこのカード、クレジットカードではなく、プリペイドカード。

つまり、チャージしている金額しか使用できないもの。

私はいつも、買い物をするときは現金払い。

クレジットカードも持っていません。

今回のカードもa○からスマホの機種変更をするときに、強制的に作らされたもの。

クレジット機能のついたカードもすすめられたけど、断固拒否。

だって、管理が面倒だから。

それに、今回のように不正使用されたらどうするのよ。

必要もないのに、そんなリスクは背負いたくない。

でも、

a○『プリペイドカードは絶対に作って頂かないと困ります。』

と、強制的に作らされました。

それもどうかと思う。

まぁ、ネットで何かを買うときに、クレジットカードよりは安全かと思って仕方なくカードを作りました。

実際、ネットで商品を購入するときだけ、必要金額をチャージしてすぐに支払うように。

それも、年に1~2回くらいのものですが。

なので、カード残高はいつも数百円。

今年に入ってからは、一度も使用していません。

なのに、残高不足のメールが届いた。こわいよ。

翌日、a○のリアル店舗に行って、メールが本物かどうか確認してもらい、

メールに記載されたお問い合わせ窓口に電話。

5分以上待たされて、内容を説明すると、スキミングの可能性があるとか。

でしょうね。

結局、カードの使用を停止して、カード交換の手続きをとることに。

今回は、私の持っていたカードがたまたまスマホと繋がっているプリペイドカードで、残高数百円だったから金額的な被害は無かったけれど、これがもし、クレジットカードで不正使用されて、後日、請求書が届いてビックリなんてことになっていたらと思うと。

それに、私の個人情報が不正使用しようとした人の手にあるというのも気持ち悪いです。

ちなみに、直接カードリーダーを通さなくても、磁気を読み取る機械を近づけただけでスキミングできるようです。

なので、どこでスキミングされたのかは分かりません。

クレジットカードをお持ちの皆様、くれぐれもご用心ください。

磁気を遮断するポーチなども販売されているようですね。

世の中、キャッシュレスの時代に突入しようとしているのはけっこうですが、

こういう不正行為に対する法整備や自己対策をもっと強化することも大事だなと思いました。


今回は、ちょっと真面目な内容でした。



『おっさん犬コーナー♪』

この頃、スマホで撮影しようとすると、むだに近寄ってくるおっさん犬



2019022500

だから、近いんだって・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村


☆拍手コメント様
そうかぁ、やっぱり冷やしちゃいけないんですね。
イケメンおやじ部門に入賞とは、本犬も満更ではないという顔をしていました。
おっさん犬へのヨイショ含め、拍手コメントありがとうございます!


☆☆拍手コメント様
タートルネックが似合っているとお褒めの御言葉、ありがとうございます!
本犬もいたく気に入った様子で、喜んで着ています。
タートル部分も存分に伸ばして、長い首を温めているようです。
拍手コメントありがとうございます♪

  1. 家計簿
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0
スポンサーサイト


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2019 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR