FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

寂しい?

いぬ断捨離は永遠に。

とばかりに、今でも常に持っているモノの見直しをしています。

これは本当に必要なのか。

無くても大丈夫なのに、なんとなく置いているモノはないのか。

そうして、一つまた一つとモノが減っていくいぬだ部屋。

増えるモノも無くはないけれど、

減っていくモノのほうが多いと思う。

なんだか、なぞかけみたいな文章になったが。


2016061800
※写真をクリックするとワイドになります。


いぬ断捨離に勤しんでいたころ、よく片付けブログなどを見てはアイディアを貰ったりしていた。

汚部屋ブログなども見て、その部屋がだんだんと片付いていく様子を見るのは、とても気分が良かったことを覚えている。

今でも、たまに汚部屋ブログを見ることがあるが、

いぬ断捨離前の自分の考え方にそっくりだったり、

そこに表示されている写真が、前の自分の部屋の情景とダブって見えたりする。

今の自分なら、どうしたら片付くのかが分かるが、

その当時は、どうしていいのかも分からないし、

持っているモノを手放すなんて、考えもしなかった。

どの汚部屋ブログも、いかに多くのモノを収納するかと、

そのことばかり考えているのがよく分かる。

そうそう、全部大事なモノなんだよね、手放すなんてありえないんだよね。

でも、そうやって『モノ』を大事にして、本当に大事にしないといけない自分や家族を大事にできていないことに、早く気が付いてほしいなと思ったり。

2016061801

たまに、いぬだ部屋に来た人が、あまりのモノの少なさに驚く。

そして、ほとんどの人が

『ねぇ、こんなになにも無かったら、寂しくない?』

と、言うのだ。

私が『そんなことはないよ』と言っても、

たいていの人は、

『私だったら、これだけ何も無かったら寂しくて耐えられない。』

と言う。

2016061802

そこで、いぬだの脳内では、

(ちょっとまて。)

(モノが多いか少ないかで、寂しい気持ちが左右されるのか?)

(じゃぁ聞くが、そう言うあなたは、モノがいっぱいあればどんな状況であっても寂しくなくなるのか?)

(どんなにたくさんのモノに囲まれていても、寂しいと思うときは寂しいものだろう。)

(逆に『モノが多いから寂しくないよね♪』なんて言葉、聞いたことがないぞ。)

(なぜ、モノが少ないイコール寂しいになるんだ。)

というような内容がめぐっているが、言葉には出さない。

なぜか。

言葉に出しても理解は得られないからだ。

だから、『そうかもねぇ・・・。』くらいで終わらせる。

2016061803

いぬ断捨離をする前は、大量のモノに囲まれていて、

いぬ断捨離をしたあとは、ガラーンな部屋で過ごしていますが、

どちらも、寂しい時は寂しいし、寂しくない時は寂しくない。

つまり、モノの量によって、寂しいという感情が左右されることはないのだと実感しています。

ふぅ、もうお気づきのいぬだブログ通の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

2016061804


本日も『そして何もなくなったごっこ』をしています。




寂しくなんかないんだも~ん(棒読み)



↓寂しい時はモノがあっても無くても寂しいよねと思われたらポチット。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

『そして何もなくなったごっこ』をしていた状態のまま外出し、

数時間後に部屋に戻った時、

本当に何もないことに自分でもちょっとだけビックリしたのは秘密。





☆拍手コメント様

あいつが協力してくれたら、もっと散歩写真をご披露できるんですが、

いかんせん、私との散歩では嬉しさのあまり、あっちにウロウロこっちにウロウロと

地面のニオイを嗅ぐとき以外は、少しもジッとしていません。

外に出ると、ハシビロ犬ではなくなるのです。

拍手コメントありがとうございます♪



☆拍手コメント様

おっさん犬が善人(犬)に?!

あいつは外面が良いんです。

おっしゃる通り、気のせいです。

だまされてはいけません(笑)

拍手コメントありがとうございます♪
スポンサーサイト
  1. 断捨離
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

  1. 2016/06/21(火) 10:18:35 |
  2. URL |
  3. kosanta
  4. [ 編集 ]
床にモノを置かなくなったのが2年ほど前。
去年、箪笥と重い机を処分。本もDVDもかなり売り飛ばしました。
いぬだ部屋に憧れながらもまだまだモノが溢れてます。
ガラーンとした部屋に住んで思いっきり床を転げまわりたい。
物があってもなくても寂しい時は寂しいんだから
物がありすぎて「イラッ」とすることがない方が好ましいです。

kosantaさん♪

  1. 2016/06/21(火) 13:16:51 |
  2. URL |
  3. inudamituko
  4. [ 編集 ]
いぬだ部屋のガラーンをよしと言ってくださり、ありがとうございます(^^)
ここまで、何もない状態もどうかとは思いますが、
たくさんのモノがあっても、精神的にイライラしてしまうくらいなら、
自分にとって、ベストな量になるまで、つらいけれどもモノと向き合い、
減らしていくことが必要なんですよね。

そして、なんと、いぬだ部屋では倒立前転もできちゃいます♪
(けがするからしないけど)

イラっとしないくらいの物量になるまで、無理はせずに頑張ってください♪
コメントありがとうございます!

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR