FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

断捨離を成功させるポイントその壱(いぬだ流)

この記事を書くにあたり、今までの自分のブログ(断捨離カテゴリ)を見返してみたのですが、

『え?こんなもの持っていたっけ?』というようなモノがたくさんありました。

画像を見て初めて『そういえば、持っていたなぁ』くらいの記憶です。

つまり、手放したモノは、記憶から消えてしまくらいの存在でしかなかったということ。

所詮、人の記憶なんてこんなもの。

私もブログで記録していなければ、それを持っていたことすら忘れてしまっていたモノもたくさん。

だから、今、どうしても手放せないモノであっても、月日がたてばそうでもないモノは意外と多いかも。



さて、タイトル。

いぬだ流、『いぬ断捨離を成功させるポイント!』その壱~( ̄∀ ̄)

『断捨離』と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが『捨てる』こと。

とにかく捨てて捨てて捨てまくる!!

そうお思いではないでしょうか。

しかし『捨てる』ことだけに集中していては、断捨離は成功しません。

一時はモノが少なくなり、片付けられたように見えても、しばらくすると元の汚部屋に逆戻り。

つまり、リバウンド。

それに、捨てても捨てても、なぜか部屋のモノが減らないという不思議な現象も。

それは、なぜか。

そう、断捨離を成功させるうえで、最重要ポイントは『断』だからではないでしょうか。


こんな事例が↓

以前、いぬだ母が、どこで覚えてきたのか『断捨離するっ!』と、鼻息も荒くモノを手放し始めました。

最初は意気揚々と『こんなに捨てた!』とか、『ここ、こんなにスッキリしたでしょ』などと私に報告していました。私も、『すごいねぇ』
と言って、母のやる気を失わせないようにしていましたが。

数日後、実家に行ったとき、見たことも無いバッグや、コーヒーカップのセットなどがあり、

いぬだ『これ、どうしたの?』

いぬだ母『あ、洋服をリサイクルショップに売りにいったら、素敵なカップがあったから、服を売ったお金で買ってきたの♪5セット♪』

いぬだ『増やしてどうする。』

それからも、こんなに捨てた→こんなの買っちゃった♪

を繰り返し、以前となんら変わらないいぬだの実家。


これでお分かりでしょうか。

いくら捨てても、モノが入ってくる所を断つことをしなければ、結局はもとに戻ってしまうのです。

私が、いぬ断捨離をしていた時も、なにが大変かって、

いかに『モノを入れないか』が『モノを捨てること』よりもずっと大変でした。

今の『汚部屋』を作り上げたのは自分だということに気づかなくてはいけません。

つまり、自分の思考回路を『汚部屋回路』から『美部屋回路』に変更しなくてはいけないということ。

そうでなければ、どんなにモノを捨てても時間がたつと元の『汚部屋』に。

自分の行動や思考パターンをよく観察してみましょう。

どんな時に、モノが部屋に入ってくるのか。

事例の一部↓

○雑誌で見た素敵な服がほしくて、自分には合わないタイプなのに衝動買い。
  →不要な服が増える

○保険や銀行で新規の契約をしたら景品をもらった。
  →本来、必要ではないものが増える

○少量のモノより、たくさん入っている方が単価が安くなるので、使い切るのは時間がかかるけど多く入っている方を買ってしまう。
  →大量の同じものが部屋に増える。使い切る前に別のモノが欲しくなる。

○人から、これ使わないから、良かったら使う?と言われるとタダだし、断れなくなり貰う。
  →使わないモノが増える

○バーゲンセールで〇〇%OFFだと、買わないと損だと思って、たいして欲しくも無い服を買ってしまう。
  →結局、着ない服が増える

上記は、モノが増えるパターンのほんの一部。

というか、私が断捨離前にやっていたことをそのまま書いてみただけです。


全てに共通していることは『本来、自分が必要としているモノでは無い』ということ。

自分が本当に必要としているモノでないかぎり、たとえ『タダ』でも無駄なモノが増えることになる。

つまり、一見『お得』に見えることでも、実は大変な『損』をしていることになります。

これを自分に言い聞かせることが大切です。

断捨離前は、自分にとって何が本当に大切なのか、分からなかったし、考えたこともありませんでした。

テレビや雑誌で宣伝されているモノは、買うのが当たり前だったし、

最新式の便利なモノもそれを管理できるかどうかも考えずに、とにかく買い、手に入れて満足していました。

特に、断捨離でモノを捨てて、ある程度スペースが出来てきた頃が、一番、危ない時期です。

人の思考回路は、ちょっとやそっとでは変わりません。

『たくさんモノを捨てて、ちょっとスッキリしてきたぞ。』

『そうだ、ここに前から欲しかったスチールラックを買ってみよう♪』

『そうすれば、あれも飾ったり収納出来たりするかも♪』

↑これ、断捨離が失敗する最大のポイントです。


ダイエットも同じですよね、最初は頑張って食事の量を減らしたり、運動をしたり、

そして、ある程度、体重が減ってきたとき、

『ここまで頑張ってきたんだから、ちょっとは食べてもいいかも♪』

『今日は、すごく運動したから、甘いモノもオッケー♪』

これで結局、ダイエットに失敗する人は多いのではないでしょうか。

それは、まだ思考回路が変わっていないのに、様々な理由を付けて食べるから。


断捨離も、いくら捨てても、様々な理由を付けて買う(手に入れる)と、絶対に成功しません。

断捨離を続けて、自分にとって本当に大切なものが何か、必要なモノが何か、それが分かってきたときまでは、

決して『モノを買わない。』ことを強くおすすめします。

最初は買わないことが本当にストレスになると思います。

あれこれ理由をつけて買いたくなりますが、これもすべて理想の美部屋を手にいれるための修行。

素敵な美部屋ライフをエンジョイする自分を想像して、グッとこらえて今にみろ。

長くなりましたので、他にも気のついたことなどは次回に。

(自分のダメ人間っぷりを暴露しているだけのような気もするけど、まぁ、いっか。)

最近のガラ~ン ↓

2017062300
※クリックすると本来のサイズになります。



☆拍手コメント様

コメントを読ませていただき、その時の気持ちを一言で表すと
『ジ~~~~~ン・・・(感動)』もう、なんとお返事したらいいのか、分かりません(TωT)
でも、宅配に出せるくらいの行動力があるのであれば、きっと理想の生活を実現できます!
これからも、おっさん犬ともども、よろしくお願いします!
私の方こそ元気になりました!
感激コメントありがとうございました!

☆拍手コメント様
どうして『あの体勢』でずっといたのか分からなかったのですが、
爆笑していただけて良かったです♪
サブであるブログの内容も気にしてくださっていたんですね(^^)
人様に影響を与えられるような内容ではないと思っていましたが、その言葉を励みに、これからも精進したいと思います。
コメントありがとうございます!



『おっさん犬コーナー♪』

さて、そろそろアパートに戻るか。

と、廊下に向かうと、おっさん犬が勢いよく追いかけて来て、このスタイル↓

2017062301

え、最近よく実家に行くから、この頃は、見送りになんて来てくれなかったのに。

そうかそうか、そんなに私のことを・・・(感動)


2017062302

って、メシ食べに来ただけやないか~い。

しかも、私のことなんてチラ見だし。

やっぱり、そんなもんか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 断捨離
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR