FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

断捨離を成功させるポイントその参(いぬだ流)

またしても、更新の間が空いてしまいました。もうしわけないです

もう、誰も気にしていないかもしれませんが、その参にまいります。

(拍手コメント様、お心遣い感謝いたします!)

今回が、最終ポイントですが、それは・・・

『無理に捨てない』

です。

えっ!

断捨離なのに、捨てないなんて!?

と、思われたかもしれませんが、

これが断捨離を成功させるポイントではないかと思います。

断捨離って、とにかく捨てることだと思っていた。

そう、私もそう思っていました。

だから、とにかく『捨てて、捨てて、捨てまくる!!』

と、やっていたのですが、

はっきりいって、とても疲れます。

それに、本当に捨てて良いモノかも分からない状態で、勢いだけで捨てるのはとっても危険

後で、『あっ!あんな大事なものまで捨ててしまっていた

なんて、取り返しのつかないことになりかねません。


ただ勢いで捨てるのではなく、

『とことんモノと向き合う』

ことが大事。

せっかくご縁があって、自分の元にやってきたモノに対して、ただ感情的に捨てるなんて、あまりにも非道な仕打ち。

一つひとつを手に持って、このモノを持っていることで

『自分は幸せを感じられるのだろうか』

と、確認してみてください。

ここで大切なポイントは、

そのモノの『値段』とか、『誰かからもらったから』とか、『まだ使えるから』などという

『自分の幸せ以外のこと』を判断基準にしないことです。

自分のところに来た『モノ』は、あくまでも『今の自分』のために使うもの

モノだって、毎日嬉しそうに使ってもらうほうが、よっぽど嬉しいと思うのです。

使われもせず、ホコリをかぶってずぅっと押し入れに入れられて、しかも存在すら忘れていられるなんて。

自分がモノだったら、どちらが良いと思うでしょうか。

それに、どちらが本当にモノを大切にしていると言えるのでしょうか。

使うたびに嬉しくて、壊れるまで使い切って、それでありがとうと感謝されて捨てられるなら本望だと。

それが出来る自分になるまで、様々な後悔と学びなどと共に地道にモノと向き合って断捨離を続けていくのです。

紙袋に入っているモノの取捨選択を、一日に一袋分だけでもやる。

引出し一個できたら『頑張ったな自分』と褒めてあげる。

そうやって、毎日出来る最少範囲で断捨離をして、自分にとって必要かそうでないかの判断基準をしっかりと身に着けていくのです。

捨てるかどうかの判断に迷ったら、迷い袋・迷い箱にそっと入れてください。

ここでのポイントは、いつも使っているモノと一緒にはしないこと

必ず、別の袋や箱に入れるようにしてください。

そして、断捨離を続けていって、自分の判断力がアップしてきたら、

きっと、その迷い袋の中身も、納得して判断することが出来るようになるでしょう。

その中で、

『どうしてこんなものを高いお金を出して買ってしまったのか。』

とか、

『なんで使いもしないのにこんなにたくさん貰っちゃったんだろう。』

とか、

『あぁぁ・・・また同じモノが出てきたよ、これで何個目だ?これを置く場所はこことする!』

と、モノの指定席を決めることが大切なこと気が付いたりとか。

『ビンや金属、スプレー缶って、捨てるときにこんなに労力を必要とするのか・・・』

と、次に買う時は、捨てる時のこともしっかり考えて買うようにしようと学んだり。


そうやって、断捨離と共に、本当に片付けられる自分に成長していくのです。

時間がかかるように思えますが、少しずつやっていくうちに、判断力が上がり、

片付けもスピードアップするので大丈夫です。

このように、私の断捨離は完成しました。

そして、自分にとって本当に必要なモノだけに囲まれて、

今まで『モノの管理』に要してしていた時間を、『自分のやりたい事』の為に使うことが出来るようになりました。

出かける準備も最短時間。朝も余裕で優雅な朝食、急な来客もなんのその。

以前の自分は・・・

出かける準備なんて時間内に出来たためしがない、

朝もバタバタで朝食も食べ損ねる始末、

急な来客なんて居留守を使うに決まってる。(一週間前には連絡くれないとムリ)


どうしてあんなにつねにバタバタと焦っていたのだろうかと。(遠い目)

断捨離を始めるのに早いも遅いもありません。

今から、これからの自分の為に、最初の一歩を踏み出すことができるかどうか。

長々と書いてきましたが、ダイエット含め、何事も、魔法のようにあっという間に変わりましたというようなことはありません。

断捨離も、他の誰かにやってもらうのでは、根本的解決にはならず、

今の住まいの状況を作りだしたのは、他の誰でもなく、自分なんだということを認めて、

じゃぁ、自分が変わればいいじゃぁないかと、少し頑張ってみてはどうでしょうか。

以上、いぬだ流断捨離のポイントでした。


この頃のいぬだ飯。

2017090600

朝飯です。


☆拍手コメント様

今回の敷物は『おにゅう』です♪
今年、買ってもらったらしいです。
拍手コメントありがとうございます!


☆拍手コメント様
せっかくたどり着いてくださったのに、ここまで更新が滞ってしまい、大変に申し訳ありません!
よろしければ、この更新ペースでも見守って頂けたらと思います。
拍手コメントありがとうございます!


『おっさん犬コーナー♪』

2017090601

2017090602

おっさん犬は、今日も元気です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 断捨離
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR