FC2ブログ

いぬだの暇つぶし的ブログ

三十路をすぎて一人暮らしを始めたものの、暇で仕方なく、こんな人間もいるのだということを書いてみようかというブログ。

聴覚について

いぬだ部屋のテレビを手放して、かれこれ4年ほどが経過した。


先日、実家に行った時、父がテレビの情報番組を見ていた。

私もなにげに見ていたが、しばらくするとなんだか不思議な感覚に。

なんというか、テレビからのものすごい量の情報が、

『視覚』から『聴覚』から、自分が求めているいないにかかわらず、

脳内にどんどん流れ込んでくる感覚だ。

え、テレビって、すごく脳が疲れるんですけど

以前は職場などでちょこちょこテレビを見たりしていたのだが、

この頃はそれもしなくなり。

まったくといっていいほどテレビを見ていない。

そんな中、久しぶりのテレビに、脳内の処理が追い付かないという・・・。

情報番組だけでなく、恐ろしいのはCM

これって、見慣れていたら分からないかもしれないが、

短い時間の中に、ものすごい量の情報を入れていることを実感。

なんとか視聴者の購買意欲に働きかけるために、

それはそれは考えられて作られていることがよく分かったのです。

家でなんとなくテレビを見ている人、実は脳内ではものすごい量の処理をしていることになる。

私も以前は普通にテレビを見ていたが、

今ではちょっと見るだけで脳の疲労感が半端ない。

慣れって怖い、と思った今日この頃。


聴覚といえば、この頃、また耳栓をして寝ることが多くなった。

別に隣の住人がうるさいからという理由ではなく、

寝ている時も耳は起きているらしいと感じることが多くあったからだ。

例えば、ワンルームなので冷蔵庫の音はよく聞こえる。

待機中はそうでもないが、温度を保つために再稼働した時の音がけっこう大きい。

目を覚ますほどではないにしろ、さぁ寝ようとウトウトし始めた頃に音がすると、

気になって眠れない。

さらに、外を走る車や、バイクの騒音など、古いアパートの壁では、とうてい防ぐこともできず、

わざと大きな音を出して走る車やバイクが通過するときなど、

(あれ?壁って無かったっけ?)

と思ってしまうほど、ダイレクトに聞こえてくる。

なので、質の良い眠りを実現するために、ちょこちょこ耳栓をするようになった。

そんなある夜中、夢の中に『蚊』が出てきて、何度追い払っても、いなくならない。

え、ホントに蚊がいるのではと、目を覚ますと、

耳栓をしているのにもかかわらず、

たしかに蚊のような『プ~~~ン・・・』という音が聞こえる。

え、耳栓しているのに蚊の音が聞こえるって、どういうこと?(寝ぼけているから判断力低め)

耳栓を外してみた。

すると、冷蔵庫の再稼働音がしていて、その低音部分は耳栓で遮断され、高音部分のみ聞こえてきていたことが判明。

寝ている間に、耳栓が少し緩んだことにより、蚊のような音が聞こえたのだ。

やはり、寝ている時も、聴覚からの情報は脳内処理されている。


写真が無いのもなんなので、いぬだ飯。

2017122500

茶・プチトマト・秋豆煮・鶏大根・人参きんぴら・焼き魚・白米。

鶏大根が、自分史上最高においしく出来ました。
焼き魚はとてもタンパクなので、ごはん味噌を乗せています。(どうでもいい情報)



『おっさん犬コーナー♪』

実家にて。

いぬだが母に、

いぬだ『おっさん犬も16歳だねぇ。』

母『この頃、耳が遠くなったのか、名前を呼んでも反応しないことがあったりするからね。』

いぬだ『あ~、それによくテーブルとかに頭ぶつけたりしてるもんね。』

母『この前なんて、来客があったのに、すっぽり毛布かぶって寝てたからね。』

いぬだ『それは若い時からよくあったよね。』

母『あ、そうね。』

などと、おっさん犬の話しをしていた。

いぬだ(それにしても、おっさん犬の話しをしているのにまったくこっちに来ないな。聞こえてないのか?)

と、思って、見てみると・・・

2017122501

聞こえてるね。


☆拍手コメント様
う、宇治金時にチョコマーブルアイスをトッピング!!
な、なんという斬新な発想!
そういわれると、もう、そうにしか見えてこないという不思議。
緑の部分がより濃厚な宇治金時感を出しています。
素晴らしい拍手コメントありがとうございます!

☆☆拍手コメント様
年をとったから聞こえなくなったのか、
はたまた自分に都合の悪いことは聞こえないフリをしているのか。
来客も分かっていて起きるのが面倒だからそのままスルーしているのか、
実際聞こえてるのか聞こえていないのかよく分からない年寄犬です。
名前だけ呼んでも反応しないのに、その後に『おやつあるよ』を付けると、ものすごい勢いでやって来るのはどういう事だろう。
拍手コメントありがとうございます♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 一人暮らし
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

inudamituko

Author:inudamituko
初めまして、いぬだみつこと申します。
よろしくお願いします。
一人暮らしを始めたものの、無趣味・インドア派・彼氏なし、という状況により、暇を弄んでいる三十路を過ぎた乙女座・O型のOLです。
あと、わりと実家の犬でます。

いぬだの暇つぶし的ブログ

ランキングに参加しています

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR